企画・提案
現状を把握し、お客さまの抱えている課題を明らかにして、解決につなげるための最適な企画・提案を行います。
調査・研究活動、分析・解析活動の方針を定める調査企画から、広報戦略プラン、マーケティングプランの企画・提案まで幅広く対応。
私たちコミュニケーション科学研究所は、『コミュニケーションを科学する』視点を持ちながら、企画・提案 調査・研究 分析・解析という大きく3つの業務を行っています。
※コミュニケーションを科学するとは、簡潔に言うと、人間関係、社会関係を考える方法であり、さらにそれを「社会関係の調整手法」として活用してゆこうとする考え方です。
企画・提案/調査・研究/分析・解析、それぞれの業務単体でのお手伝いだけでなく、3つの業務を連携させたプロジェクトとして運営することで、お客様のCI戦略、ブランディングにおいてもユニークでイノベーティブな最適解を導く提案、マーケティング・コンサルテーションを行います。
現状を把握し、お客さまの抱えている課題を明らかにして、解決につなげるための最適な企画・提案を行います。
調査・研究活動、分析・解析活動の方針を定める調査企画から、広報戦略プラン、マーケティングプランの企画・提案まで幅広く対応。
調査結果を用いた集計・分析・解析業務から、テキストマイニング/データマイニングなど、より詳細な傾向・動向を把握できる分析・解析を行います。
社内の解析部門がSNS(Facebook、Twitterなど)解析/テキストマイニング/データマイニングといった分析・解析業務に対応。
課題解決に向けて、最適な調査手法を採用し、調査・研究活動を進めます。
企業・行政等へのCI、ブランディング、商品開発、広報プラン策定といった業務を通じて蓄積した多様な調査実績。 事例分析から、定量調査(WEBアンケート調査など)、定性調査(グループインタビュー調査、有識者インタビューなど)まで、幅広い調査に対応。
3つの業務を連携させたプロジェクトとして運営することで、お客様のCI戦略、ブランディングにおいてもユニークでイノベーティブな最適解を導く提案、マーケティング・コンサルテーションを行います。
私どもは、3つの業務を連携させ、コーポレート、地域・ソーシャル、マーケティングの3つのカテゴリーにおける様々な業務を展開しています。