分析
- 営業ターゲット作成「企業のランキング分析」
背景・目的
優良営業先のリストを作成したい。
ご提案・実施内容
・すでに発表されている様々なランキング情報を元収集。
・どの企業がどのランキングで何位なのか、と企業視点で整理。
・優先したいランキングにウエイトをつけて得点化し、営業を優先すべき企業をリスト化。
成果
社内共有化もしやすく、効率よく営業活動ができている。
優良営業先のリストを作成したい。
・すでに発表されている様々なランキング情報を元収集。
・どの企業がどのランキングで何位なのか、と企業視点で整理。
・優先したいランキングにウエイトをつけて得点化し、営業を優先すべき企業をリスト化。
社内共有化もしやすく、効率よく営業活動ができている。
某ハウスメーカーが環境ランキングを上昇させたい、どのような施策をとれば良いか?という依頼からスタート。
・環境ランキング上位の企業の環境活動に対する理念やスローガン、施策を過去から現在までの洗い出しを行った。
・どの活動が環境ランキングに影響を与えているかの分析をして仮説を設定。
・競合を含めハウスメーカーのどのような施策が環境イメージに貢献しているかを生活者アンケートを実施して分析。
・環境ランキング上位企業の活動とハウスメーカーが環境イメージを高めることに寄与する活動を整理して、今後の方向性を提案。
環境ランキングを上昇させるための活動の方向性が明確になったと評価をいただけた。